1. TOP
  2. 装備編
  3. フロアポンプ・TOPEAK(トピーク)ジョーブロースポーツ2

フロアポンプ・TOPEAK(トピーク)ジョーブロースポーツ2

ロードバイクをはじめる人はフロアポンプも買わないといけません。

「えっ、空気入れなら家にありますけど?」

そう思われたかもしれませんが、普通の自転車とロードバイクではバルブの形式が違うのです。
普通の自転車は「英式」、ロードバイクは「仏式」なのです。

なので、仏式に対応したフロアポンプが必要となります。

アマゾンで「フロアポンプ 仏式」を検索する

自分が買ったフロアポンプはTOPEAKのジョーブロースポーツ2です。

お店の人が、これでまず大丈夫です的なことを言っていたので、そうですかと言って買いました。
何の不足もありませんでした(笑)

標準では英式ですが、付属の部品をつけることで仏式と米式にも対応できます。
ついでに、ボールに空気をいれる部品などもついてきます。

で、とても大事なのが、空気圧メーターがついているということです。
ロードバイクは空気圧が低いとパンクするので、どれくらい入ったかを確認するものが必要なのです。
ちなみに指でタイヤを押して空気圧を計れるようになるには10年かかると言われています(嘘)

フロアポンプを店で買って持ち帰るのは、可能ですが、案外大変なので気をつけましょう。

書いてて気づいたのですが、ネットで買った方が安かった・・・。

アマゾンで「フロアポンプ 仏式」を検索する

inserted by FC2 system