1. TOP
  2. 自転車入門編
  3. ロードバイクの弱点

ロードバイクの弱点

どんなものにも、良いところと悪いところがあります。

彼を知り己を知れば百戦危うからず!

ということで、ロードバイクの弱点とも言うべき項目をあげていきます。

1.値段

値段だけみれば、一般的な自転車と比べたらびっくりするほど高いです。 中古の軽自動車が買える値段だったりします。 ロードバイクを買った時点では、自分の人生のなかで一番高い(金銭的に)買い物でした。

2.細いタイヤ

タイヤが細いので衝撃に弱いです。 ちょっとした段差でも場合にパンクしたりします。 また、 側溝の蓋で網状のもの(グレーチング)にタイヤがはまって落車する可能性もあります。

3.姿勢

基本的に前傾姿勢になります。 慣れないうちは、体が痛くなったりします。

4.雨に弱い

普通は泥除けがついていないので、 雨の日に走ると、背中に縦に泥水のラインがつきます。 前輪のしぶきも飛んできます。ブレーキの利きも弱くなるので注意が必要です。

また、細いタイヤとも関連してくるのですが、 雨の日はすべりやすいので、非常に落車しやすいです。 マンホールや白線などを踏むと滑ったりします。

あとは、チェーンのオイルなどが流れてしまうので、 雨の日に走った後は、整備が必要です。

5.駐輪

とにかく駐輪する場所がないです。 買う前はあまり気にしないかもしれませんが、案外困ります。

なにか固定する物がないと、鍵をかけたと思っても、車体が軽いのでそのまま持っていかれてしまいます。

また、前輪後輪は構造上簡単に外せるので、例えば前輪だけ鍵をつけておくと、戻ってきたら前輪しかないなんていう可能性もあります。

6.舗装路以外は走れない

ロードバイクは舗装路を高速で走ることを目的に作られた自転車です。 なので、舗装されていない道はとても走りづらいです。 自分は、ちょっとしたオフロードに遭遇すると、 パンクするんじゃないかとすごい不安になるので、押して歩きます。

これら以外にも、「結局、どこ走っても嫌がられる」(切実)や 「他の普通の自転車に乗った時、ものすごい重たく感じる」(弱点じゃない)などありますが、 ロードバイクにはそれらを補って余りある楽しさがあります。

inserted by FC2 system