1. TOP
  2. 実践編
  3. サイクリングでダイエット

サイクリングでダイエット

有酸素運動がダイエットには効果的です。 脂肪を燃焼させるには有酸素運動を1回20分以上続けると効果があります。

代表的な有酸素運動として、ランニングがあります。 ランニングは特別な技能も道具も必要なく、簡単に始めることが出来ます。

ですが、普段あまり運動していない人が、一念発起してランニングを始めると、 負荷が大きすぎて体を痛め、結局2、3日しかやらなかったということになるかもしれません。 ランニングは着地による衝撃が強く、膝や股関節を痛めやすいです。

ダイエットや健康のためには継続することが必要なのです。

サイクリングは体への衝撃が少なく、変速機を使うことで体への負荷を調節することが出来ます。 コツは、重たいギアをぐんぐん踏んでいくのではなく、軽いギアをくるくる回すようにすることです。

重たいギアを一生懸命踏んでいると、無酸素運動になってしまい、太ももに筋肉がついて足が太くなります。

軽いギアだと、負荷は小さいので瞬発力のための筋肉はつきませんが、持続力のための筋肉がつき、心肺機能も強化されます。 また、有酸素運動になるので、脂肪が燃焼されます。

サイクリングは、スピード感があり、風を切りながら走ると気持ちいいです。ストレス発散になります。 また、思った以上に遠くに行けるので、達成感もあります。

結論!
サイクリングはダイエットに必要な条件を満たしている。 有酸素運動で、長時間運動出来て、継続しやすく、爽快感と達成感がある。
ダイエットにも、健康のための日常的な運動にもオススメ。

inserted by FC2 system