1. TOP
  2. 名古屋でサイクリング
  3. 豊田スタジアム

豊田スタジアム

今回は、名古屋市昭和区のいりなかから、豊田市駅近くの豊田スタジアムまで行ってきました! 豊田スタジアムから、川の向かい側にある白浜公園でキャンプしたので、距離は片道分となります。

いりなかから、赤池の方へ行き、国道153号線(豊田バイパス)を走って、途中、飯田街道に入って、豊田へ向かいます。

計画書

概要:
豊田スタジアム

日程:
2013年5月4日(土)、5月5日(日)

出発地:
いりなか

目的地:
豊田市白浜公園

出発時刻:
15:00

到着予定時刻:
17:00

ルート:

大きな地図で見る

行程表:
いりなか
八事
塩釜口
平針西口を斜め左方向に
原1で名2環をくぐる
平針駅南を通過
平針を左折
赤池2丁目北を右折
和合ゴルフ場前通過
北山台5を左折 *オートバックス有り、県道520号線へ
打越新池浦、潮見橋、東名高速上を通過
西町5を直進 *国道248号線へ
直進し、T字路を左折
豊田スタジアムの方へ
白浜公園到着

距離:
約23km

予想走行時間:
2時間

備考:
帰りは行きと同じ道
わからなくなったら国道153号、豊田スタジアムを目指せば良い



回想録

実は、一度、豊田スタジアムまでは、自転車で行ったことがあったので、特に不安はありませんでした。 ただ、前回は、国道153号線沿いにずっと走って豊田まで行ったので、今回は、途中から飯田街道を走るコースに変えました。

15:10

スタート地点の鶴舞線いりなか駅です。

15:18

八事の交差点です。初めて来ると迷うかもしれないので気をつけてください。

15:25

塩釜口を通り過ぎて、まっすぐ進んでいきます。

15:30

平針西口はななめ左方向へ進んでいきます。

15:34

写真が暗いですが、名2環をくぐるところです。

ここらへんは車が多く、道もそこまで広くないので、歩道橋を自転車を押して渡りました。

15:39

平針の信号です。ここを左折して、県道58号線に入ります。

15:41

名古屋市を出て、日進市に入ります。

15:46

赤池2丁目北の信号を右折します。自分は、歩行者が少なく、段差もないので、写真左の脇道を走りました。

15:49

国道153号線、豊田バイパスは本線と側道に分かれていて、本線は車のスピードも速いので、危険です。側道を走りました。

15:55

和合ゴルフ場前を通過します。

16:05

大坂という信号があったので、思わず写真に撮りました(笑)

16:11

まっすぐ進めば豊田には着くのですが、車の交通量が多いのと、飯田街道のほうがおもしろそうだったので、北山台5丁目で左折します。写真の通りオートバックスが目印です。

16:15

予想通り、車も少なく、気持ちよく走れる道でした。

16:26

目的地がある豊田市に入ります!と言っても豊田市はとても広いわけですが(笑)

16:40

電車の高架も見えて、目的地が近くなってきました。

16:45

とにかくずーっとまっすぐ行くとT字路にぶつかります。本来は左折ですが・・・。

16:47

自転車をかついで土手を登りました(笑)土手にあがると右と左に橋が見えると思うのですが、左の橋が豊田スタジアムにつながる橋です。

16:49

橋の向こうに見えるのが豊田スタジアムです。到着!

コースタイム

いりなか駅
スタート
平針
30分
赤池2丁目北
37分
和合ゴルフ場
46分
北山台5丁目
1時間2分
みよし市と豊田市の市境
1時間17分
豊田スタジアム
1時間40分

反省会

水分は、ボトル1本で足りましたが、実はタオルを持っていくのを忘れました。 衣類で体温調整が出来たので、そこまで汗をかきませんでしたが、出発前に荷物はしっかり確認しないといけませんね。 日差しの強い日はタオルで首を守ることもできるので、必ず持っていった方が良いです。

名古屋市から豊田スタジアムへ行く場合は、国道153号線沿いに行くよりも、今回のコースのほうがオススメです。 風景と、なんといっても交通量の違いが大きいです。

inserted by FC2 system