1. TOP
  2. 名古屋でサイクリング
  3. 宇賀渓キャンプ場

宇賀渓キャンプ場

三重県と滋賀県の県境である石榑峠のふもとにあるキャンプ場。
木曽三川公園を通り、多度大社を通過したあたりから、あまり人の気配のない登り坂に突入します。

今回は、宇賀渓キャンプ場に泊まったので、片道分となっています。

計画書

概要:
名古屋から宇賀渓キャンプ場へ行く

日程:
2012年4月21日

出発地:
地下鉄吹上駅

目的地:
宇賀渓キャンプ場

出発時刻:
11時

到着予定時刻:
16時

ルートマップ:

大きな地図で見る

行程表:


桜山から県道29号線を西へ
荒子駅通過
高畑駅通過
新前田橋東 *庄内川を渡る
榎光橋西 *新川を渡る
大野字茶木を右折 *永和駅周辺
善太橋北を左折 *善太川を渡る
東名阪自動車道沿いに進む
七川南を右折 *県道125号線に入る。東名阪自動車道と別れる
木曽三川公園を通過 *ここらへんは長い間コンビニがないので注意
柚井を左折 *サークルKあり
香取南を右折 *ファミマあり
多度大社の近くを通る。時間と体力があれば寄る
北猪飼を左折 *県道611号へ。曲がる場所を気をつける。
藤谷の次の交差点を右へ *地図を見る限り間違え易そうなので注意。間違えて南に行っても国道421号線をたどれば良い
喜蔵池を左折 *喜蔵池がある
池ノ脇を右折 *国道421号線へ
いなべ市役所前を通る
いなべ署東を左折 *ファミマあり
あとは国道421号線をはずれないように道なりに行く
宇賀渓キャンプ場到着

距離:
約50km

予想走行時間:
5時間+休憩1時間

備考:
宇賀渓キャンプ場で一泊して、次の日同じ道で帰る。
予想消費カロリー片道約1200kcal



回想録

約50kmの道のり。家を11時頃出る。

高畑を超えると交通量が少なくなって走りやすくなった。

木曽三川公園の近くの道の駅でカレーを食べる。約500円

多度大社の近くにあった大きな鳥居多度大社の近くにあった大きな鳥居

多度大社の目の前を通るが時間的に寄れなかった。 また今度多度大社に行くことにする。

多度大社を過ぎてから、信号も人気もなくなり、上り坂が多くなった。

宇賀渓キャンプ場には、だいたい4時間30分かかって着いた。 思っていたより、疲れなかった。軽いギアで回し続けたのが良かったと思う。

おまけ

宇賀渓キャンプ場へ行く道の国道421号線はいわゆる「酷道」としてとても有名な道路です。
ちなみに、宇賀渓キャンプ場までの道はなんら問題ありません。

現在は新しくトンネルが開通したので問題はないのですが、旧道は2トン以上の車は通行禁止です。
道は細くすれ違いも困難で、途中の石榑峠には、まるで来るものを阻むかのように、コンクリートブロックが設置してあります。一応通れます。
冬は閉鎖され、大雨などでも通行止めになります。

興味のあるかたは調べてみてください。面白いです。

inserted by FC2 system