1. TOP
  2. 購入体験記
  3. サイクルイベント!スズカ8時間エンドゥーロに参戦!

サイクルイベント!スズカ8時間エンドゥーロに参戦!

前の記事。ロードバイクに興味を持つ

初めて乗ったロードバイクの乗り心地に心を奪われ、サークルの先輩に誘われ自転車レースに参加することになりました・・・。

自転車レースの名前は「スズカ8時間エンドゥーロ」

「さあきっといいことあるよ、鈴鹿サーキット!」で有名な(東海地方だけ?)また、F1も開催される(こっちで世界的に有名)鈴鹿サーキットを舞台にをぐるぐる回って、一番多く周回したチームが優勝というシステムのレースに参加することになりました。 F1が行われるサーキットでレースをします。ちょっと感動しました。

初心者でも大丈夫!

レースというと、ものすごい人たちがものすごい形相で競うものと思うかもしれません。スズカ8時間エンドゥーロにも、そういう人たちはいますが、仮装などをして走っている人たちのほうが多かったです。 つまり、競いたい人から楽しみたい人までいろんな人が参加するイベントなのです。

そして、コースを周回するというレースのシステムによって、常に誰かがそばにいます。似たペースの人についていったり、前にいる人を抜かしてみたり、鈴鹿サーキットを走っていることを楽しんだり・・・ とにかく、信号機も何もない道を走るのはとても気持ちいいものでした。テレビで見ていた以上に坂はきつかったですが(笑)

レースだけじゃない

自転車の即売会や試乗会、ホイール屋さん、パーツ屋さんなどいろんな店が来ていました。自分も、レースに必要だったヘルメット(6000円が3000円!半額!)を買いました。 あとは、ドリンク粉末のお店が同じCMを延々と流していたため耳に残ってしまいました(笑)メイタン本舗の~CC!TC!スーパーアスリート~♪

また、屋台がたくさんあり、日本各地のB級グルメが楽しめたり、他にも全く知らないご当地?アイドルも来てました。

大量の自転車雑誌

で、そんなような話を行きつけの喫茶店のマスターに話すと、「常連さんがくれたんだけど、みんなあんまり読まないからあげるよ」と店においてあった自転車雑誌を大量にくれました。ありがとう、マスター!

それらの本を読みこむうちに、クロモリという素材の自転車に興味を持つことになるのです・・・つづく

次のページ。クロモリを選んだ理由

inserted by FC2 system