1. TOP
  2. 実践編
  3. サイクルイベント

サイクルイベント

自転車には興味があるけど買ってからしたいことが漠然としていると、なかなか自分にあった自転車が買いにくいです。 今回は参考になったら良いなということで、自分が参加したサイクルイベントを紹介します。

そのサイクルイベントとは、スズカ8時間エンデューロです!

スズカ8時間エンデューロのコースはF1で有名な鈴鹿サーキットを走ります。一周約5kmです。 舗装された道を思いっきり走ることが出来ます。もちろん信号機はありません。

テレビでF1カーが走っているのを見たことあるコースだったので、 なんとなく想像はついていましたが、実際走ったら、 想像をかるく超える起伏があります。びっくりします。 最初の順番のとき、ペース配分がわからなくて、足がパンパンになりました・・・。

自分が参加したのは、チームで8時間走る部門でしたが、 8時間ソロの部は、1人で8時間休むことなく走り続けてます。しかも先頭集団は、かなりのスピードで。 そして、8時間走ってきたとは思えないスピードで行われるゴール前のスプリント勝負はすごい迫力でした。

ここまで、ものすごいひとたちの話をしてきましたが、ものすごくないと参加できないかというと、 そうではなく、むしろ、そういった人たちはマイノリティーです。

本当にたくさんの人が、コースを走ります。2日間合計で5000人以上が走ります。 チームでコスプレしてる人たちや、自転車に面白い装飾を施している人たちもいます。 リカンベントやママチャリ、ミニベロなんかでも参加出来ます。

観戦だけ、応援だけの人も、鈴鹿サーキットのスタンドや、ピット付近で応援出来ます。

広場では、屋台がならび、自転車にまつわるいろいろなお店が出展され、試乗会も行われます。 普段は乗れないようなハイエンドモデルも試乗出来ます。

エンデューロについて紹介してきましたが、一言で表すなら「お祭り」です。 普段走れないコースを、普段と違うテンションで、自分の愛車で走る。そんな休日良いと思いませんか?

次の日は筋肉痛になりました。

inserted by FC2 system